2016年4月8日金曜日

出前講座

「健康お届け便」
日時 28年4月8日(金) 10時から11時
場所 金山団地集会所
講師 城南区地域保健福祉課 陣内保健師
     いきいきスタッフ 森口健康運動指導士・山田保健師

本年度最初の事業、公民館講座「健康お届け便」を団地サロンにお邪魔して実施しました。
陣内保健師の健康講話と、いつもながら爽やか運動指導士・森口さんの軽妙な指導で、笑いを交えて楽しく体を動かし、今回も参加の皆さんに喜ばれた講座をお届けできました。


陣内保健師の健康講話
 春になると・・・
 何となくだるい、疲れやすい、疲れが抜けない、 夜眠れない、寝ても眠たい、ストレスが貯まりやすい・・・・体調不良になりがちです。
原因は・・気温の変化・日照時間の変化・ビタミン類の不足
予防は…温度差を作らない、体内時計のリセット、ビタミン類の摂取、適度な運動


森口健康運動指導士の脳トレ運動・グーパー体操・お金集め運動など・・・

    

    

皆さん、笑いを誘われながら楽しく真剣に取り組まれていました。

金山校区の高齢化率は城南区一、しかし介護保険受給率は区平均値。この差が元気な高齢者が多い所以かな・・・日々の健康体操で健康寿命を延ばしましょう。