2017年6月20日火曜日

高齢者教室

ほがらか大学「バスハイクin熊本」

日にち 6月19日(月) 晴れ
参加者 29名

梅雨時期ながら好天に恵まれた一日、少しでも復興のお役にたてればとの思いで、震災後の熊本城を視察してきました。


                城内見学の前にみんな揃って記念撮影


報道でも有名な城を支える一本石垣や、城内の崩落現場を目の当たりにして・・・・

城内を視察した後は今回のテーマでもある復興支援のために城彩苑にてお土産の散策。 
         
           
熊本城を後に昼食場所のKKRホテル熊本に移動。皆さん和気藹藹に楽しまれ、再度、支援のための買い物に道の駅“すいかの里”に立ち寄ると、重たいすいかもなんのその、買い物を楽しまれていました。しかし、皆さん元気!元気! 有意義なバスハイクでした。

2017年6月14日水曜日

公民館一景

かたつむり

6月13日(火) 晴れ

雨が降りませんね!今年は空梅雨かな・・・
散歩に出かけていた“かたつむり”を、朝の水撒き時に紫陽花の葉っぱに見つけました。

2017年6月13日火曜日

大学生がデザインする公民館講座

親子一泊キャンプ 事前研修

日時 6月10日(土) 10時
場所 金山公民館内施設
講師 福岡大学スポーツ科学部 築山 泰典 教授・川畑 和也 助手 他 学生6名

10時開催ですが、教授をはじめ学生スタッフは9時に集合、早速綿密な打ち合わせをされていました。


まず、講座の前に趣旨説明とご挨拶をさせていただきました。
 保護者の皆さま、参加されたからと地域活動にもとは言いません。お子さんとの触れ合いを、この活動を通して、地域活動へのご理解を深めて頂き、ともに、子ども達を見守れる環境づくりに協力して参りましょう。
そして、築山教授も「キャンプで子どもを見守る大人になろう」と、事前研修の趣旨・概要を説明して頂く。


学生スタッフの紹介


参加者が3班に別れてアイスブレイク
①ネーム決め②握手でテレパシー③ネームトス④言うこと一緒やること一緒 等
照れや恥ずかしさを払拭し、コミュニケーションづくりに素晴らしい、自己紹介ゲームでした。

そして、班別に課題解決型体験ゲームの始まり

エレクトリックフェンス・・紐を張った垣根を最初の人が飛び越え、次の人からチームで力を合わせて超えさせる。これは難易度の高いゲームでした。


魔法のじゅうたん・・全員が乗ったシートを乗ったまま裏返しにする

蜘蛛の巣?・・縦横に張り巡らされた大きさの違う紐に触れないように力を合わせて超える。ただし一度通った穴は他の人は通れない

星に願いを・・長いロープを使って全員で星型を作ります「公民館駐車場」

ナンバーフォーオール・・シートに番号が書かれた穴に、シートを傾けながらボールを順番に入れていく

研修が済んで各班ごとに振り返り

そして、講座の最後には築山教授が「まとめ」と「今後の流れ」をお話されて本日の研修が終了しました。みなさんお疲れさまでした。

お知らせ

小学校保護者の皆さま、学校の便りにて周知しておりますが、来る10月7日(土)~8日(日)の二日間、「親子一泊キャンプ」を小学校グラウンドで実施いたします。7月初旬には小学校を通して募集をする予定です。

是非、お子さんと一緒にご参加ください。なお、9月3日(日)10時から体育館において参加者の事前研修を実施する予定です。お待ちしております。




2017年6月9日金曜日

人権出前講座

団地サロン

日時 6月9日(金) 10時
場所 金山団地集会所
講師 城南区生涯学習推進課
    人権教育推進員 杉山 大樹 氏

団地の高齢者を対象にした「団地サロン」の集いにおじゃましました。


2017年6月7日水曜日

緑のカーテン

ゴーヤ成長記録②

6月7日(水) 雨

苗を植えて約一か月、孫蔓が縄を伝って登り始めました。

公民館一景

あじさいの花

6月6日(火) 梅雨入り

玄関前の紫陽花か゛梅雨空に映えています。かたつむりが葉影に住んでいて、撮影を楽しみにしておりましたのに残念、雨の中散歩にでも出かけたのでしょうね。

緑のカーテン

ゴーヤ成長記録①

5月17日(水) 晴れ

今年もスチール枠に蔓を這わせる縦縄を張り終えました。これより順次お伝えして参ります。

2017年5月29日月曜日

人権尊重推進協議会

総会・研修会

日時 5月26日(金)  19時30分
場所 金山公民館講堂

竹下会長の挨拶に続き事務局長として館長が事業・決算等を報告、了承される。

来賓紹介の中で、人尊協より贈呈した「横断幕」について小学校の林田教頭が趣旨・活用のあり方を報告される。(8/29 竹下会長・29.5.7 田中会長より贈呈)

 
総会後の研修は城南区生涯学習推進課・杉山人権教育推進員より、「わが国の人権課題について」のDVD視聴と講話がある。
 
 
 
 

2017年5月22日月曜日

高齢者教室

ほがらか大学

「グラウンドゴルフ」
日時 5月22日(月) 10時
場所 松山中央公園

爽やかな五月晴れとは・・・天気が良すぎて暑いくらいで、日陰を利用しての開会式です。

ホーンを合図に5チームがそれぞれのホールからスタートしました。
 
ゲームの間に日陰の涼風で一休み、水分・塩分の補給を・・・
 
表彰式
 
 
一位 山下さん(左上) 同率二位 澤田さん・和田さん(右上) BB賞の坂本さん(左下) そして、
本日ただ一人のホールインワン賞の澤田さん(右下)に、主事より豪華?賞品が贈られました。

2017年5月20日土曜日

カフェ「たまり場」

日時 5月19日(金) 10時~14時
場所 公民館2Fホール

今年度初の「たまり場」です。区長・課長さん方が来館され、田中会長方と歓談されました。


             キッズコーナーも本のコーナー共々本日も大盛況です。

 
今回は、つくし学園のパンの販売が所用のため
中止となり、一階ロビーでは「みどりのその」の野菜が主役で販売されました。

2017年5月9日火曜日

高齢者教室

ほがらか大学

日時 5月8日(月) 10時
場所 公民館講堂
講師 元西日本新聞総理官邸担当記者
    馬場 周一郎 氏


「イチから分かる時事問題」
・北朝鮮は不思議な国ですね・・・分からないのが二つあります
 金正恩の変わった髪形・・覇権カットというんですって
 国民が困窮しているのに何十億もするミサイルを何発も発射

・安倍総理の巧みな政権運営
 次の内閣改造では二階幹事長解任で、菅官房長官が後任に・・そして女性官房長官の誕生か?
 次期政権も安倍さん続投で任期は2000日を越え、小泉元総理を超えて歴代3位の長さとなる。

・憲法改正
 第1項 ・・・国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 第2項 ・・・陸海空軍その他の戦力は保持しない。

第3項として、自衛隊はこれを認める。との条項を追加する提案。

休憩をはさみ、慣例の「四字熟語」の学習で本日の教室は終了。

次回 5月22日(月) グラウンドゴルフ お待ちしています。


 

2017年4月24日月曜日

高齢者教室

ほがらか大学

日時 4月24日(月) 13時 ~
場所 公民館講堂
講師 早良警察署 生活安全課 山田係長
            交通一課   小坪係長

例年、午前中に開講式を実施していましたが、今年は小学校の交通安全教室が実施されるため、やむおえず午後の開講式となりました。

まず、校区交通安全推進委員会の前川会長が、一年間交通事故に気を付けられ、元気にお過ごしくださいとご挨拶。又、委員会からお祝いの紅白饅頭が皆さんに贈呈され、大変喜ばれました。

防犯講話では、ニセ電話詐欺・急き立てるのは犯人の手口、慌てずに家族・警察に相談すること。
交通講話では、体力の衰えを自覚しましょう。車の運転は、被害者にもなるが加害者にもなりえます。運転時も歩行の時も余裕ある行動に心がけましょう。

会員の皆さん、元気に過ごされ、ほがらか大学を楽しみにご来館ください。

職員一同

2017年4月10日月曜日

金山の桜

公民館一景


満開の桜(小学校より望む)


校区内の桜の名所


 
曇り空を見上げながら、校区内に咲き誇る満開の桜をスナップしました。
 






2017年3月28日火曜日

カフェ「たまり場」

日時 3月24日(金) 10時~14時
場所 公民館ホール・ロビー
見学 佐賀市勧興公民館


本日の会場も、キッズコーナー共ども大変に賑わっていました。午後からはギターの演奏に合わせて歌詞を見ながら口ずさみ、閉店までを楽しんでいらっしゃいました。


本日の昼食メニューは、豆ごはん&ぶた汁セット(200円)。惣菜は、切り干し大根の煮物にわかめの酢の物、まごころたまご焼き。きなこ団子のデザート付きで皆さん大変満足されていたようです。

会場が手狭になり、今回よりパン・野菜を一階ロビーに移して販売することに、売れ行きなど大変心配をしておりましたが、お帰りの際に買い求められるなど変わりもなく安心しました。


10時過ぎ研修に来館の勧興公民館関係者24名。別室での説明後、それそれに会場を見学され、気が付かれたところなどの説明に追われスナップを残されませんでしたが、お帰りになるバスの見送りで報告とします。


今年度の「たまり場」は本日にて終了。

29年度は、5月19日(金)10時より開店いたします。“高齢者からお子様連れまで”とのカフェの理念をご理解いただき、気軽にお立ち寄り頂きますようご案内申し上げます。



2017年3月27日月曜日

男の料理教室

「簡単おつまみ」
日時 3月18日(土) 15時~
場所 公民館学習室
講師 藤田 治子 氏


今回の料理教室は、どなたでも、料理が得意でない人も、お勤めの方でも参加できるよう・・・等々配慮しながら“公民館だより”に掲載し、参加者を募っておりましたが、なかなか思い通りには・・
しかし、今までに参加した皆さんが集い、楽しく終了いたしました。


切る・刻む・裂く・巻くなど、簡単?な料理のため手先だけの作業写真となり、顔の表情は写っておりませんが、なかなか、皆さん真剣な表情で取り組まれていました。


持参の飲み物に肴は料理した“つまみ”で懇談。

これからの人材発掘や育成について突っ込んだ話も飛び出すなど、有意義な料理教室となりました。今後ともご支援・ご協力をお願いします。

2017年3月15日水曜日

人尊協フィールドワーク

嘉麻市 碓井平和祈念館

実施日 3月14日(火)
共 催 公民館
参加者 33名(城南区人権教育推進員 杉山氏 同行)

併設の人権センターで、九州水平社活動の黎明期に活動した松田松月のミニシアターを鑑賞後、皆さん揃って祈念館前で記念写真。

 
料亭末廣にて昼食。皆さん、美味しかった!と大満足の様子で、担当事務局としては何よりのご褒美でした。これも、道の駅でのお買い物と並び、現地研修会の楽しみです。

風に冷たさを感じるものの、穏やかな日差しと皆さんのご協力にも恵まれ、予定通りの日程を無事終了いたしました。来年も穏やかな日に恵まれますように。ありがとうございました。